無料ホームページ ブログ(blog)
現役薬剤師が本音で語る!『知っ得』健康マル秘情報 健康
自分の体の弱点知ってますか? 薬の飲み方間違ってませんか? 健康食品の選び方それで合ってますか? 西洋・東洋医学の観点から健康についてお話します。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

* 目次 *

心・姿・呼・食・運・環って聞いたことありますか?
つまり、健康に対して考えるとき、どうしても必要になること。

心:心・精神のあり方
姿:姿勢
呼:呼吸の仕方
食:食生活
運:運動
環:環境


心が不安定で、ストレスにつぶされてしまいそうなとき、病気になりやすくなります。

姿勢も大切。姿勢が歪むと肩こり、腰痛、頭痛、視力の低下、集中力の低下、だけでなく、内臓に負担がかかり、内臓の病気にもなりやすくなります

呼吸。呼吸って気にしたことありますか?無意識のうちにしているもので、でも生命の維持に一番大切なもの。呼吸ができなかったら、人間は30分と生きていられません。今日をきっかけに、呼吸をもっと大切に考えてみませんか?
呼吸は吸って吐いて・・・とよく言われますが、本当は『呼吸』という字の如く『吐いて、吸って』なんです。糸を吐くように息をフゥーっとゆっくり吐き、少し息を止めて、鼻から息を吸う。 これを繰り返します。
呼吸は毎日意識してしてください。特に雨のときは低気圧ですから、酸素の濃度が普段より薄く、いろんな病を引き起こします。呼吸、呼吸。気にしましょうね。

食はあたりまえですよね。食事は体のもと。規則正しい食生活。バランスの取れた食事。食事のとり方も大切です。しっかり噛んで、食事中は水分摂らず、唾液をしっかり出してください。おはしの使い方は大丈夫ですか?家族と食事とっていますか?

運動・・・って聞いて、あーめんどくさいって思う方、多いと思います。でも運動はそんな運動っていうより体を動かすことが大切です。簡単な運動はたくさんあります。体の動きにくい方、足腰の弱い方でもできる運動あります。
うちに来てくださったときに手取り足取りお教えしますね。

環境も大切。周りに緑がいっぱいなところと、排気ガスが充満しているところでは、アレルギーの出方もまったく違います。
でも、環境は選べませんよね


以上を踏まえて、今の自分の心・姿・呼・食・運・環の状態をを知り、どうすればいいか、どうやって自分の健康を守っていけばいいか、それをお手伝いするのが、私の仕事です。

いつでもご相談にのりますね。
 今日は自分自身のことについて書いてみようかな、と思います。
 私のことよく知っている人は、私が風邪引いているところあまりみたことないんじゃないでしょうか。私が風邪引くときって・・・心のストレスが大きいときかな(笑)
 とにかく、私は病気をあまりしません。小さいときから学校も休んだことないし。
 でも、私が健康でいられるのは親のお陰です(感謝)
 というのも、私は生まれたとき、アトピーで体が弱かったので、母は病気にならないか心配していたそうです。母自身も母乳が出ない状態だったので、余計に心配だったのでしょうね。
 そこで、母は、生後3ヶ月の私にミルクを与える前、キョーレオピンを2,3滴、口に落として舐めさせたそうです
 キョーレオピンって知っていますか?熟成ニンニクエキスが主成分なんですが、すっごく臭いんです。その臭いのを生後3ヶ月の赤ん坊に飲ませ続けたのです。でも、そのお陰か体が弱いはずなのに大きな病気一つせず、幼稚園から小学校まで無遅刻、無欠席。中学2年のときに虫垂炎になり、3日入院。休んだのはその3日間だけ。それに虫垂炎になった日も、母に「学校に行ったらお腹痛いの治る」と言われて、お腹抱えながら朝6時半に学校に向かったのです(笑)
 レオピンのお陰で健康に過ごせた学生時代。
 でも、キョーレオピンだけでは私のアトピーは治りませんでした。そこで、中学3年頃、カルシウムを飲み始めました。カルシウムも湧永製薬のボンエナCa。それから、1年程してなんと膝を包帯で巻くほどのアトピーがきれいに治ったのです。その頃の私の膝の裏」は真っ黒だったのですが、今の私の膝の裏はとってもきれいですよ(今日とった写真です
 さらに、私は便秘もひどかったので(2週間出ないときもあったんです)、いろいろ試したのですが、やっぱり湧永製品にたどり着きました。グリーン末です。最初はガスが張って苦しかったのですが、これは腸内のいい菌が悪い菌と戦っているからで、いい菌に変わったらガスが張ることはなくなりました。お陰さまで今は毎日排便があります!毎日排便があるって本当に気持ちいいものですね。以前は1週間排便がなくてもぜんぜん平気だったのに、今は1日なくてもしんどいって思うようになりました。
 そして、最後に私は極度の冷え性で特に末端がとても冷たい。ですから、レオピンもキョーレオピンからロイヤルを飲むようになりました(2003年にロイヤルは誕生しましたので、私も飲み始めたのは2004年でした)。それから、変わったことは基礎体温が36.2℃から36.5~36.7℃にあがったのです。冷えも少しましになりました。しかし、4年続けてもやはり末端の冷えは解消されず。そこで去年の冬に入ってから生田七を飲むようになりました。このお陰で今は末端の冷えがほとんどなくなりました
 あと、私が服用しているのはトコベール300Eです。これは母も父方の叔母も静脈瘤なので、私も今からその予防のために服用しています。
 そんなこんなで私は天然の薬、自然治癒力を高める上薬のお陰で健康に毎日過ごせています。私の肌もめちゃめちゃきれいですよ。すっぴんでも今の10代20代の子に負けない自信あります!すっぴんの写真アップです。
 それから、一番忘れてはいけないのが、食、息、想、動です。
 食生活のバランス、呼吸の仕方、心の健康、適度な運動 これらが一番の基礎になり、土台となります。これらについてはまた、後ほど詳しく紹介しますね。
 以上、私の美と健康レシピでした。
 今日は昨日の記事にコメントを残してくださったべーやんさんのブログの紹介です。
 べーやんさんのブログは、べーやんさんご自身の体験談も載せていらっしゃいます。とても興味深い内容ですので、ぜひご覧になってくださいね。
 こちらです。→【創健生活-いつまでも元氣で…-】
 私もブログ頑張らないと・・・!!
