無料ホームページ ブログ(blog)
現役薬剤師が本音で語る!『知っ得』健康マル秘情報 2009年01月
自分の体の弱点知ってますか? 薬の飲み方間違ってませんか? 健康食品の選び方それで合ってますか? 西洋・東洋医学の観点から健康についてお話します。

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

* 目次 *

20090111102640
 赤い南天の実
 うす紅色した山茶花の花
 役目を終えた冬の枝から
 新しく生命が息づいている
 冷たい風も 弱い日差しも
 どこか違って
 夜明けの気配・・・
ウェルカムボードに書かれた母の詩です。
 アサヒ薬局の小さな庭(?)には、南天と山茶花の木が植わっています。
 枯れかけた枝の横からまた新しい生命の実が真っ赤に色付きました。
 自然の力、生きる力って強いですね。根っこがしっかりしているのでしょうね。 一年の初め、寒い空気の中、どんなに厳しい中にも新しい生命は優しく、強く息づいている。 生きるってそういうことなのかもしれない。

 私達も厳しい世の中でこそ、じっくりと力を蓄え、この南天の実のように、周りに癒しと勇気を与えられるよう、毎日笑顔で楽しくまいりましょう~o(^-^)o 幸子
20090110170352
 今年はあまり天気が良くなくて、空も泣いているみたい。
 でも、きっと去年の色んな嫌なことも全部洗い流してくれたんでしょうね。
 今年は自分達の力でいい年にしていきたいと思いました。

 今年もよろしくお願いいたします。 幸子
20090109161920
 この日は高校時代の親友が実家の八幡市に帰ってくると聞いて、久しぶりに会いました。
 まず、祇園の割烹の貴久政でお昼食べました。この貴久政さん、お昼1600円で割烹料理が食べられて、おすすめです。友達もめっちゃ喜んでくれました。美味しかった~(*´∀`*)
 それから、ぶらぶらと、八坂神社から清水寺まで。 写真は清水寺から見下ろした風景です。

 途中、寒くなってきて、祇園に戻り、お茶して帰りました。

 祇園に住んでいながら、なかなか京都観光しないので、八坂神社から清水寺まで行く間、色んな道を探検したので、とっても楽しかったですよ。

幸子
