無料ホームページ ブログ(blog)
現役薬剤師が本音で語る!『知っ得』健康マル秘情報 2009年06月
自分の体の弱点知ってますか? 薬の飲み方間違ってませんか? 健康食品の選び方それで合ってますか? 西洋・東洋医学の観点から健康についてお話します。

2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07

* 目次 *

20090629124834
ぎをんアサヒ薬局は梅雨は毎日ワクワクドキドキですo(^∇^o)(o^∇^)o
『雨の日はアサヒの日』 開催しま~す\(^O^)/
景品の数、増やしました~(●^ー^●)
○ 10色ボールペン ○ ミニポーチ(ディズニーバージョン) ○ フクロウ耳掻き ○ ゴーフル ○ お菓子のスベシャルパック
遊びに来てくださいね~ヾ(=^▽^=)ノ
幸子
皆さん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

6月13、14日は日専同(日本専門薬局同志会)の全国大会があり、横浜までいってきました~\(^O^)/
今日は、昨日にお約束したとおり、濱宮先生のご講演のまとめを紹介しますね。


『濱宮郷司さん』
5才の時、目の前で父親が泡をふいて倒れ、初めて人の死を知った。
 母子家庭で育ち、中学では棒高跳びで県優勝。高校2年で優勝、2年、3年連続で県記録樹立。
 陸上競技棒高跳び日本高校記録にもう少しのところで数mの高さから落下。そして、寝たきり状態に・・・。


そんな経歴をお持ちの濱宮先生のご講演は車椅子での登場に始まりました。車椅子に座りながら上体を起こすことすら困難な状態でした。



事故の後、絶望に打ち拉がれ自殺を考えたが、思うように動けない体では死ぬことさえもできませんでした。

その上、弟の様に可愛がっていた二才年下の従弟が不幸にも、自ら死を選びました。

自殺… 。

あなたは自殺を考えたことはありますか?


あなたが死ぬ事で、多くの人が悲しみます。

「あなたの命」は、あなたの「命」かも知れませんが、「あなたの家族や周りの人達の命でもある」事に気付いて下さい。

誰も言葉に出さなくても、あなたの存在が「多くの人に潤いと生きがい」を与えています。その人達の為にも、あなたには「生きる義務」がある事を知って欲しい。


今、目の前のちっぽけな悩みは単なる通過点に過ぎない。
だからそんな事に振り回されず、今を一歩ずつ進むのです。


昨日を悔やまず、
今日を大切に、
明日に前向きに、

生きる想いが大切なんです。


 事故の後、自力で仕事を見つけ、現在の妻と出会い、そして結婚。
結婚承諾時の義父の言葉に感動しました。

「人間は身体が不自由な事よりも、心の不自由な方が問題だよ・・・。」

心が不自由って何ですか?
 心が貧しいって何ですか?


「自分勝手、暴力、使いっぱしり、いじめ、いやがらせ、社会的ルールを守れない・・・」


あなたは心が貧しくありませんか?
結婚3年目、妻が舌腫瘍の為入院。
入院中の妻に「自ら頑張る姿を見せる事で励まそう」と死を覚悟で一人暮らし。
 ボランティアに支えられ、仕事、妻の見舞い等をこなし妻は無事退院。
3つ子が産まれたが、未熟児の為、眼が・・・。

 そんな時、真夜中に両親の住む実家が火事。
 両親のため実家を再建。
 義父の癌再発。
 病気がちな姉の世話。 
幾多の困難に遭遇しても、
「僕の人生面白いですよ!」 と笑って周りを元気に明るくしてくださる。


 現在はサラリーマンのかたわら各地で講演を頼まれ、さらに不動産賃貸管理、コンピュータシステム管理、ペット共済代理店等すべて一人でこなされています。


最後に。皆さん・・・、

 「運命って何ですか? 幸せってなんですか?」


どんな苦難も真正面で受け止め、乗り越えた時はとても気持ち良いものですよ。
そして・・・、その後には幸せが待っているものなのです。

今を苦しみ悩んでいる方、不況やリストラ、生きることは大変です。

私のように怪我をして目の前が真っ暗になっている方もいらっしゃるだろう。

でもね、それは「単なる通過点」に過ぎない事を信じて欲しい。

今を一歩一歩進んで欲しい。

また、今が幸せな方も、今の幸せが通過点かも知れない。

今に甘んじる事なく、進んで欲しい。

人生は、どんなに辛くても苦しくても、自分で一歩を踏み出さねば何も始まらない。

今、辛い思いをしている方も嘆いているばかりでは何も進まない。

どんなに辛くても苦しくても、今を一生懸命に一歩一歩進むことで多くの人が手を貸してくれる。

諦めず一歩一歩進むこと。 一生懸命生きる姿勢。そして、絶対に自分に負けないこと。

「辛くて苦しい」
そんな時には

「負けてたまるか!」

の言葉が必要なのではないだろうか。

壁にぶつかった時には今までと違った視点で自分を見直してほしい。

例えば冷蔵庫が壊れてしまった。
この時にまたお金がかかると思うのか、
それとも新しい冷蔵庫を皆で電気屋さんに買いに行こう!そして帰りは美味しい物を食べよう。

どちらが幸せですか?

濱宮先生のご講演、いかがでしたか? 私は、自分の人生をもう一度考えさせられました。 自分の背中を堂々と見せられる生き方をしようと思います。


幸子
20090623224059
なかなか更新できず、すみませんでしたm(__)m
6月13、14日は日専同(日本専門薬局同志会)の全国大会があり、横浜までいってきました~\(^O^)/
全国の薬局の同志と会える大会だったので、嬉しくもあり、ドキドキと緊張もしていました(@_@;)
講演は
1.『最新のがん医療と我が国のがん対策 -チーム医療の重要性-』(垣添先生)
2.『困難を乗り越え強く生きる』(濱宮先生) でした。 まず、垣添先生のご講演のまとめです。
がんで亡くなる方は… 男性では2人に1人。 女性では3人に1人。 がんの原因は タバコ 30% 食事 35% 感染症 10% その他 25% つまり、がんの原因のほとんどは生活習慣、生活環境が関係している。

●がんになるための10ヶ条
1.毎日好きなものを食べる
2.毎日同じものを食べる
3.美味しいものや脂肪分ばかり食べる
4.お酒を飲み過ぎる
5.20本以上タバコを吸う
6.野菜を食べない
7.塩辛いものを多めに、熱いものは熱いうちに
8.焦げた部分ばかり食べる
9.運動せず、不潔にする
10.検診を受けない


●がんにならない一次予防
1.タバコやめる
2.アルコールを控える
3.運動して、肥満にならないように
4.塩分控えて、野菜、果物多く。
いかがですか? 明日は濱宮先生のご講演のまとめを紹介しますね。


☆『抗体マスク』☆ 抗体マスクはダチョウの卵から作った抗体を用いて作られたマスクです。

●抗体ってそもそも何? 私達の体には免疫といって、外から入ってくるウイルスや菌などの異物(抗原といいます)をやっつける防御機能があります。
免疫の第一線でウイルスや菌を無毒化するのが抗体です。
『抗原と抗体』の関係は『鍵と鍵穴』 つまり鍵の形にあった鍵穴があるのです。 ウイルスだけをキャッチする抗体が、この抗体マスクに約100兆個ついてます。


●なぜダチョウ? ダチョウの卵ってすっごく大きいですよね。かつ、1羽は半年で100個くらい卵を産むんです。 ということはダチョウの卵で抗体を作ると、抗体マスクをたくさん作ることができるのです。 抗体の作り方は抗原をダチョウに注射して、ダチョウの体内で作られた抗体を卵黄から精製します。 また、ダチョウ抗体のメリットは大量生産だけじゃなく、ウイルスを無害化する力が他の方法で作った抗体より強く、かつダチョウ抗体は熱にも強いため加工しやすいことがわかりました。 ダチョウ抗体、スゴイ!!
という訳で、ぎをんアサヒ薬局では、これから流行するインフルエンザウイルス対策のマスクとして、『抗体マスク』を選びました。
今のところはまだ在庫あります。
しかし、ご購入をお考えの方は一度お電話(075-561-4652)いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 幸子
20090615231219
大変お待たせしました~\(^O^)/ 本日やっと、入荷しました~ヾ(=^▽^=)ノ
待ちに待った
『抗体マスク』
数に限りあります。次もいつ入るか確約できません。すみませんm(__)m
抗体マスクについて、少し説明させていただきます。 抗体マスクはダチョウの卵から作った抗体を用いて作られたマスクです。

●抗体ってそもそも何? 私達の体には免疫といって、外から入ってくるウイルスや菌などの異物(抗原といいます)をやっつける防御機能があります。
免疫の第一線でウイルスや菌を無毒化するのが抗体です。
『抗原と抗体』の関係は『鍵と鍵穴』 つまり鍵の形にあった鍵穴があるのです。 ウイルスだけをキャッチする抗体が、この抗体マスクに約100兆個ついてます。


●なぜダチョウ? ダチョウの卵ってすっごく大きいですよね。かつ、1羽は半年で100個くらい卵を産むんです。 ということはダチョウの卵で抗体を作ると、抗体マスクをたくさん作ることができるのです。 抗体の作り方は抗原をダチョウに注射して、ダチョウの体内で作られた抗体を卵黄から精製します。 また、ダチョウ抗体のメリットは大量生産だけじゃなく、ウイルスを無害化する力が他の方法で作った抗体より強く、かつダチョウ抗体は熱にも強いため加工しやすいことがわかりました。 ダチョウ抗体、スゴイ!!
という訳で、ぎをんアサヒ薬局では、これから流行するインフルエンザウイルス対策のマスクとして、『抗体マスク』を選びました。
今のところはまだ在庫あります。
しかし、ご購入をお考えの方は一度お電話(075-561-4652)いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 幸子
20090610234022
今日は、ぎをんアサヒ薬局『父の日セール』最終日でした(*´∀`*)
最終日は雨でしたが、たくさんの方にお越しいただき、3日間、大盛況でした。 本当にありがとうございましたm(__)m
今日は雨でしたので、いつものように 『雨の日はアサヒの日』 開催いたしましたo(^∇^o)(o^∇^)o
告知遅れて、すみませんm(__)m
グリーン末ジュースはとても好評で、続けて欲しいというお声が予想外に多かったのです。 グリーン末ジューサーは3日間しか借りれなかったのですが、 明日からはペットボトルにお作りして、いつでも飲んでいただけるようにしておきますね\(^O^)/ グリーン末ジュースで、血管と腸の大掃除しましょ(о^∇^о)
ではでは、皆様、今日も一日お疲れさまでしたm(__)m 幸子
みなさん、おはようございますヾ(=^▽^=)ノ

今日から3日間、ぎをんアサヒ薬局では、『父の日セール』を開催します(●^ー^●)

3000円以上お買い上げの方には…… ボタンが押しやすい『でか電卓』
6000円以上お買い上げの方には…… オンワードの洗濯に強いシンプルな『Tシャツ』
8000円以上お買い上げの方には…… なんと『でか電卓』と『Tシャツ』の両方

プレゼント~o(^∇^o)(o^∇^)o

ご来店の方には、おいしくって、腸元気になる 繊維たっぷりグリーンティーの味『グリーン末ジュース』の無料試飲を行っています。

『グリーン末ジュース』は毎回とってもご好評をいただいています。
続けると腸の滞留便がすっきりと取れ、お肌がきれいになりますよ。

もちろん私も毎日飲んでます!私の美肌(って自分でいうのもなんですが…(笑))はレオピン、カルシウム、そして、このグリーン末なお陰だと思っています。

是非是非、この機会に飲んでいってくださいね。

今日から3日間だけの特別セールですから。

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております(●´∀`●)/

幸子
みなさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

今日は朝から雨ですね。
昨日は曇りで雨降るかなあって思いましたが、昨日一日は空も耐えたみたいです(笑)

今日は皆様お待ちかねの…
『雨の日はアサヒの日』
開催していま~す(●´∀`●)/

今回の景品は……

ナイショです(笑)少し変えました~\(^O^)/

是非是非、遊びに来てくださいね~(*^□^*)

スタッフ一同、お待ちしております!

先日からご迷惑をおかけしております、マスクの件です。
『マスクが売り切れてしまいました』
という、記事をアップしてから、ようやく、少しだけ入荷しました。

皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

実は、秋冬に流行る可能性のある強毒性の新型インフルエンザに対応したマスクを、今注文中です。

ダチョウの卵から抗体を作った、『抗体マスク』です。

抗体マスクが入荷しましたら、すぐにご連絡させていただきますね。

前回の記事でも書きましたが、何よりご自身の免疫力をあげていただくほうが大切です。
規則正しい生活、睡眠、食事、深呼吸、運動、ストレスに気を付けて。

免疫力をあげる方法につきましては、個別にご相談にのりますので、いつでもご連絡くださいね。

では、今日も一日笑顔でがんばってまいりましょうね~(*^□^*)

幸子
みなさま、こんばんは。 遅くにすみません。


6月になり、改正薬事法の関係で、バタバタしておりました。

バタバタといっても、もともと、ぎをんアサヒ薬局ではすべてのお薬は説明の上で渡していましたので、日常業務には変わりないんですが、医薬品を三段階に分ける為、5月いっぱいかけて、並べ替えをしてまいりました。

第Ⅰ類医薬品につきましては、今までは特に文書などは使わずに説明させていただいていましたが、6月からは、説明文書を用いて説明させていただきます。
今までとそんなに変わりはありません。いつもどおり、ぎをんアサヒ薬局にお越しくださいね。



先週末は、ピラティスを弟の友人に教えていただきました~ヾ(=^▽^=)ノ

以前、私の師である九州にいらっしゃる薬局の先生がピラティスをされて、だいぶ体の調子がいいとお聞きして以来、
ずっとやりたいなと思っていたので。

すごく、ワクワクしながら教えていただきました~\(^O^)/


実際、やってみると難しい(;^_^A

でも、体の歪みを調整し、インナーマッスルを鍛えられるから、続けようって思いました。

目標は、藤原紀香さんみたいなナイスばでぃー(//∀//)

幸子
