無料ホームページ ブログ(blog)
現役薬剤師が本音で語る!『知っ得』健康マル秘情報 心・姿・呼・食・運・環
自分の体の弱点知ってますか? 薬の飲み方間違ってませんか? 健康食品の選び方それで合ってますか? 西洋・東洋医学の観点から健康についてお話します。

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

* 目次 *

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心・姿・呼・食・運・環って聞いたことありますか?
つまり、健康に対して考えるとき、どうしても必要になること。

心:心・精神のあり方
姿:姿勢
呼:呼吸の仕方
食:食生活
運:運動
環:環境


心が不安定で、ストレスにつぶされてしまいそうなとき、病気になりやすくなります。

姿勢も大切。姿勢が歪むと肩こり、腰痛、頭痛、視力の低下、集中力の低下、だけでなく、内臓に負担がかかり、内臓の病気にもなりやすくなります

呼吸。呼吸って気にしたことありますか?無意識のうちにしているもので、でも生命の維持に一番大切なもの。呼吸ができなかったら、人間は30分と生きていられません。今日をきっかけに、呼吸をもっと大切に考えてみませんか?
呼吸は吸って吐いて・・・とよく言われますが、本当は『呼吸』という字の如く『吐いて、吸って』なんです。糸を吐くように息をフゥーっとゆっくり吐き、少し息を止めて、鼻から息を吸う。 これを繰り返します。
呼吸は毎日意識してしてください。特に雨のときは低気圧ですから、酸素の濃度が普段より薄く、いろんな病を引き起こします。呼吸、呼吸。気にしましょうね。

食はあたりまえですよね。食事は体のもと。規則正しい食生活。バランスの取れた食事。食事のとり方も大切です。しっかり噛んで、食事中は水分摂らず、唾液をしっかり出してください。おはしの使い方は大丈夫ですか?家族と食事とっていますか?

運動・・・って聞いて、あーめんどくさいって思う方、多いと思います。でも運動はそんな運動っていうより体を動かすことが大切です。簡単な運動はたくさんあります。体の動きにくい方、足腰の弱い方でもできる運動あります。
うちに来てくださったときに手取り足取りお教えしますね。

環境も大切。周りに緑がいっぱいなところと、排気ガスが充満しているところでは、アレルギーの出方もまったく違います。
でも、環境は選べませんよね


以上を踏まえて、今の自分の心・姿・呼・食・運・環の状態をを知り、どうすればいいか、どうやって自分の健康を守っていけばいいか、それをお手伝いするのが、私の仕事です。

いつでもご相談にのりますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gionasahiph.blog9.fc2.com/tb.php/40-24ad45bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。